ぐーたら主婦の毎日ごはん。

ぐーたら主婦の日常の食生活を載せていきます。毎日のご飯やオススメ家電、食べ歩きしたお店などを載せていこうと思います。

2020-01-01から1年間の記事一覧

今日のごはん【32】

・ポトフ ・いわしの蒲焼きの缶詰の卵とじポトフは一旦フライパンで焼きめをつけてから鍋で煮込みました。

今日のごはん【31】

・豚バラの野菜巻き ・はんぺん焼き豚バラに塩コショウし冷凍庫に残っている野菜とキムチをまいてレンジで5分加熱します。はんぺんには味噌、砂糖、マヨネーズを混ぜたものと、トーストに塗る明太子味を塗ってトースターで焼きました。

今日のごはん【30】

・ネバネバパスタこれ、簡単で美味しかった🥰 パスタは茹でたらバターと麺つゆ、刻んだネギをまぜておきます。その上に付属のタレを混ぜた納豆、オクラ、刻み海苔をのせて完成!

今日のごはん【29】

・キムチチャーハン ・モロヘイヤとお豆腐の味噌汁

今日のごはん【28】

・ネバネバ丼 ・ワカメスープ ・切り干し大根の煮物 ・ゴボウと貝割れ大根のマヨあえ

ココナッツバター

ココナッツバターを使ったおやつを作りました。 アーティサナのココナッツバター。確か400g弱で1000円くらいだったと思います。以前ダストニーのココナッツバターをブログにのせましたが、あちらの方が若干粉っぽさを感じましたが、両方濃厚で美味しいです。…

今日のごはん【27】

・ごちゃまぜチャーハン!冷蔵庫の残り物の具材でチャーハンを作りました(^_^) 玉葱、椎茸、ベーコン、大根の皮、人参、ネギ、ミョウガがみじん切りで入ってます。あとはパラパラになるようにご飯を硬めに炊いて入りごまを一緒に炒めました。大根の皮が食感…

今日のごはん【26】

・ボルシチ ・メンチカツボルシチは市販のルーを使って作りました。これにビーツを足したかったけどスーパーに売ってなかったのでこのままで😅

今日のごはん【25】

見た目ひどい...(笑)・サバの味噌煮 ・ワカメスープ ・枝豆のおぼろ豆腐 ・納豆

今日のごはん【25】

見た目ひどい...(笑)・サバの味噌煮 ・ワカメスープ ・枝豆のおぼろ豆腐 ・納豆

今日のごはん【24】

・ミートソースパスタ ・きゅうりのめんつゆ&ラー油あえ

今日のごはん【23】

・夏野菜の炊き合わせ ・あかじの開き ・コロナビール今日は夫が作ってくれました。あかじは祖母に貰った冷凍が余っていたので、以前ブログにのせたビストロで焼いてみました。 あとはコロナに負けるな!ということでコロナビール(笑)

今日のごはん【22】

・豚汁 ・雑穀米 ・パプリカのマリネ ・ほうれん草と豚バラコーン炒め ・納豆

今日のごはん【21】

・ホワイトストロガノフ写真うまく撮れなかった😅玉ねぎ1個と牛肉をバターで炒め、玉ねぎが透明になったら小麦粉大さじ2を加えます。冷凍の枝豆を入れ、牛乳200mlを加えてとろみがでるまで煮込みます。仕上げにナスを焼いたものをトッピングして出来上がり!

今日のごはん【20】

・豆腐のグラタン ・サラダチキンのキムチ和え今日の夕食は夫が作ってくれました!

今日のごはん【19】

・ビビンバ ・コンソメスープ ・温泉卵 ・赤ワインビビンバの下の米は、白米ではなく市販の豚の角煮を一緒に炊き込んだ角煮飯にしました。

今日のごはん【18】

万願寺とうがらしのひき肉煮浸し! オムライス! オムライスを作る時にはちょっといいバターを使うのがマイブームです。仕上がりの風味が良くなります。

バーミキュラレシピ【3】

じゃん! 今日は夫が豚の角煮を作ってくれました。使ったのは豚バラ肉400g。食べやすい大きさに切って、温めたバーミキュラに入れ焼き目をつけていきます。 続いて葱2本、鷹の爪を入れ、醤油、みりん、酒、砂糖をお好みの割合で。(水はいれません) そのま…

今日のごはん【17】

・青菜とお麩の味噌汁 ・大根の皮のごま油炒め ・ミョウガ、しそ、きゅうり、ツナの和え物 ・鶏肉の葱おろしだれおろしだれは大根おろしに葱をみじん切りしたものにポン酢とオリーブオイルを混ぜました。

今日のごはん【16】

・水餃子 ・胡麻豆腐 ・玉子焼き玉子焼きは100均で売っているレンジで作れる容器を使って作りました。レンジなので焦げ付く心配もないし、フワフワに仕上がります。

今日のごはん【15】

・塩肉じゃが ・おぼろ豆腐 ・オクラのめんつゆ漬け

バーミキュラレシピ【2】

今日はバーミキュラでリゾットを作りました。 まず、ベーコン、しめじ、玉ねぎを入れ、蓋をして弱火に10分かけます 10分たったら酒と塩少々を入れ、水分がとぶまで炒める。生米(2.5合)をいれよく馴染ませる。 水(1200cc)を4.5回に分けて入れる。水分がな…

今日のごはん【14】

今日のランチはパンとヨーグルトとサラダでで軽く♪ 写真一番右のバケットに塗った、最近オススメのアイテムがこちら! ダストニーのココナッツバター iherbで購入しました。ココナッツバターとはココナッツを丸ごとすり潰して作られたペースト状のものです。…

今日のごはん【13】

今日はこちらの調味料を使ったご飯です。 カルディで購入したスプレッド、私のフランス料理。名前の通りフランス料理に必要な調味料やハーブがブレンドさせているそう。今日はこれでパスタを作ってみました。 具材はベーコン、しめじ、にんじん、水菜、バジ…

今日のごはん【12】

・麻婆茄子 ・ミニトマト

今日のごはん【11】

・ほっけのバター醤油焼き ・大根とキャベツのさっと煮 ・キウイ

今日のごはん【10】

ホワイトシチュー!やっぱりホワイトシチューとご飯は合わない(笑)

塩豆腐焼き

今日もまたまた塩豆腐メニュー。 今度は木綿で作ってみました。2日間ほど水抜きすると、だいぶ硬くなります。 食べやすい大きさに切って、フライパンでやくだけ!焦げ目がついたら生姜をのせて、しょうゆをかけて食べます。 厚揚げみたいな感じになりました…

塩豆腐グラタン

今日はまたまた塩豆腐を使ったグラタンを作ってみました。グラタン皿にバターを塗り、塩豆腐を手でほぐしていれます。その上にミートソースを作ってかけ、チーズをたっぷりまぶします。グリルで10分焼いて出来上がり!

塩豆腐

前々から作ろうと思っていた塩豆腐作り! 時間はかかりますが、作り方はかんたん(^o^)塩をすりこんで水抜きするだけ!まず水気を拭き取り塩を両面にまぶします。キッチンペーパーで包み、冷蔵庫で放置!! ただし、キッチンペーパーが濡れてきたら新しいもの…