ぐーたら主婦の毎日ごはん。

ぐーたら主婦の日常の食生活を載せていきます。毎日のご飯やオススメ家電、食べ歩きしたお店などを載せていこうと思います。

塩豆腐

前々から作ろうと思っていた塩豆腐作り!
時間はかかりますが、作り方はかんたん(^o^)

塩をすりこんで水抜きするだけ!まず水気を拭き取り塩を両面にまぶします。キッチンペーパーで包み、冷蔵庫で放置!!
f:id:nobukon:20200527124613j:plain

ただし、キッチンペーパーが濡れてきたら新しいものに取り替えます。
一晩置いてとりだしてみます。
f:id:nobukon:20200527124541j:plain

むむっ!新しい食感。もっちりとまではいかないけどまったりって感じ。
f:id:nobukon:20200527124734j:plain
オリーブオイルとブラックペッパーで食べてみます。
今回は絹ごしで作ってみましたが、もっちり感を出したいのなら木綿の方がいいのかも?豆腐自体に塩味がついてるので何もつけなくても美味しく頂けます。
キッチンペーパーで吸収するだけだと少し水分が残ってる感じがしたので、レンジでチンしてある程度水切りしてからキッチンペーパーで包んで冷蔵庫に入れた方がいいかも。

今回はそのまま食べましたが、今度は塩豆腐でカプレーゼやグラタンを作ってみようと思います。