ぐーたら主婦の毎日ごはん。

ぐーたら主婦の日常の食生活を載せていきます。毎日のご飯やオススメ家電、食べ歩きしたお店などを載せていこうと思います。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Oisix【3】

今日のメニューはこちら! メイン✨ごはんがすすむ!めばるの香味ねぎだれサブメニュー✨白菜とにんじんのふんわりかき玉 スープこんな感じで材料とレシピが入っています↓ 原材料名はこんな感じ👍 スーパーのお惣菜より安心です(^^)今日のメニューは料理に慣れて…

今日のごはん【44】

気がついたら2日連続チャーハンでした、、 1つ目はキムチチャーハン キムチと豚ひき肉と米を炒め、鶏ガラスープのもとで味付けしました。 これは冷蔵庫の残飯整理で作りました。 ごま油でにんにく、生姜、鷹の爪を炒め、豚バラ、ネギ、パプリカを入れます。…

Oisix【2】

今日はオイシックスメニューです。2人前kitoisix【ほっこり!肉団子とかぶの白湯スープ煮 焼きさばそぼろの混ぜごはん】 1501円 入っている材料はこちら! サイドメニューの焼きさばそぼろはレンジでチンしてさっとご飯に混ぜるだけ。 メインのスープも肉団…

今日のごはん【43】

・肉味噌パスタ ・サラダパスタはオリーブオイルとにんにくを炒め、ひき肉に火がとおったら酒、味噌、醤油、砂糖、豆板醤、で味付けし、水菜とパスタを入れてさっと絡めます。

oisix

我が家では半年程前から週に1度、オイシックスを注文しています。コロナの影響もあり、スーパーに行く頻度を減らしたい、レシピを考える・買いに行く・作るの工程を減らしたい!でもできれば添加物などがあまり入ってないものがいい!という欲求をうまく叶え…

今日のごはん【42】

・厚揚げ、にら、もやし丼 ・わかめと切干大根の味噌汁 ・ミニトマト

今日のごはん【41】

・餃子 ・豆苗と豚コマの炒めもの ・茶碗蒸し豆苗と豚肉は醤油と酒に少しピーナッツバターを混ぜて炒めました。甘さとコクがでて美味しいです。

今日のごはん【40】

・しまホッケ干し ・エリンギのバター醤油 ・わかめと油揚げのお味噌汁しまホッケはビストロで焼きました。 両面グリルで17分ほど。今までフライパンで焼いていたのでかなり便利です。お味噌汁は出汁を茅の舎だしと粉末を混ぜて作ってます。なんだかんだ茅乃…

今日のごはん【39】

・焼き鮭 ・切干大根 ・もやしのナムル ・ほうれん草のおひたし ・テリーヌ(既製品) ・さつまいもと豚肉の甘辛焼き

今日のごはん【38】

・鶏もも肉のチャーシュー ・ほうれん草の胡麻和え ・切干大根の煮物 ・もずくチャーシューは耐熱容器に鶏肉とタレを入れ、レンジで裏表3分ずつチンしただけのお手軽料理です。

今日のごはん【37】

・ナポリタン ・ベビーリーフのサラダナポリタンは生のトマトを使うと美味しいです。一人前で1.5個使用しています。

今日のごはん【36】

・ユッケジャンスープ ・ぶりのお刺身 ・イカフライ

今日のごはん【35】

・ぶりの照り焼き ・玉こんにゃく ・サラダ ・厚揚げの煮物 ・きのこのなめたけ

今日のごはん【34】

・けんちん汁 ・とろろ ・長芋のバター醤油焼き ・きのこのなめたけ ・白和え ・枝豆なめたけは椎茸、えのき、しめじを入れました。沢山の種類を入れたほうが美味しくなります。炒めるとかなり縮むのでちょっと多いかな?くらい作って保存食としても活躍して…

今日のごはん【33】

・豚の味噌漬け焼き ・ミニトマト ・水菜とじゃこ、油揚げとはんぺんの炒めもの ・油揚げと玉ねぎの味噌汁新玉ねぎで味噌汁を作ったらとろとろになりすぎてしまいました、、やっぱり新玉ねぎはサラダ向きですね、、

お雑煮

お正月といえばこれ! 白菜、椎茸、人参、水菜、おせち用に作った煮豚を入れました。 アコメヤの出汁パックで出汁をとって、めんつゆで味付けしました!

手作りおせち

・煮しめ ・栗きんとん ・煮豚 ・伊達巻 ・黒豆(これだけ既製品)コロナで外出できないため、今年はおせちを手作りしてみました。煮しめ..それぞれ下湯でしてから作りました。こうする事でアクなどがとれひと味美味しくなりました。栗きんとん..くちなしで…