ぐーたら主婦の毎日ごはん。

ぐーたら主婦の日常の食生活を載せていきます。毎日のご飯やオススメ家電、食べ歩きしたお店などを載せていこうと思います。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

塩豆腐

前々から作ろうと思っていた塩豆腐作り! 時間はかかりますが、作り方はかんたん(^o^)塩をすりこんで水抜きするだけ!まず水気を拭き取り塩を両面にまぶします。キッチンペーパーで包み、冷蔵庫で放置!! ただし、キッチンペーパーが濡れてきたら新しいもの…

ぬか漬け生活

以前も何回か挑戦してきましたが、ぬかを駄目にしてしまって最近は作っていませんでした。 またぬか漬けを食べたい(;_;)と思い再度挑戦!完成品は売ってますが、コスパ悪いのと添加物が気になってしまうので... 今回買ったのはこちら! コーセーフーズさんの…

Panasonic ビストロ

おばあちゃんからお魚が送られてきたので調理してみました。去年購入したPanasonicビストロNE-BS655です。 26Lですが二人暮しには十分な大きさです。30Lの方が色々と機能は多彩ですが、実際に見にいくと想像以上に大きく機能的にも26Lで十分だと感じました。…

今日のごはん【9】

・鮭のムニエル ・豆苗のおひたし ・ラタトゥイユ(残り物)鮭はバターで焼いてこちらで味付けしました! 岩塩をベースに色んな香辛料が入っているので、これだけで味付けができます。 サラダや肉料理にもオススメです。 マジックソルト オリジナル80g【三ツ…

バーミキュラレシピ

今回はバーミキュラを使って料理を作ってみました。親戚の方から頂いて、2.3回使って戸棚の奥に眠っていました(^_^;) 私のバーミキュラはこちら! 全8色の中のパールピンク♡22cm 二人分だとちょっと大きめですが、作り置き分など多めに作りたいときはこれく…

今日のごはん【8】

・豆腐ステーキきのこあんかけ ・ラタトゥイユ豆腐は水切りしてごま油でこんがり焼きます。あんは椎茸、えのき、鳥挽肉、ネギを炒めて味付けし、片栗粉でとろみをだします。 ラタトゥイユはバーミキュラで作ってみたので後日またアップします。

今日のごはん【7】

今日はシュクメルリを作ってみました。 シュクメルリとは伝統的なジョージア料理だそうで、鶏肉とさつまいもを牛乳で煮た料理です。 松屋さんで公式レシピが公開させたので真似して作ってみました。明日は予定もないのでにんにくをたっぷり入れて♡ 難しそう…

手作りチャーシュー

外出自粛のためGWなのにヒマ!と言うことで今日は少し時間のかかるチャーシューを作ってみました。 うん!なかなかウマい\(^o^)/ 簡単なレシピをご紹介します。まず肩ロース(500g)のまわりに焦げ目をつけます。これから火を入れていくのでさっとでオーケ…