ぐーたら主婦の毎日ごはん。

ぐーたら主婦の日常の食生活を載せていきます。毎日のご飯やオススメ家電、食べ歩きしたお店などを載せていこうと思います。

にごり酒

お酒は弱いほうです。
少量で爆睡します。
飲み放題の安いアルコール飲むとすぐ頭痛がします。

そんなわけで酒は量より質を求めます。


今宵は楽しみにしていたコレの蓋をあけようと思います。
f:id:nobukon:20210201134758j:plain
飛騨美酒  蓬莱
精米歩合68% アルコール度数17度



飛騨高山に旅行にいった時に購入し楽しみにとっておきました。
この白い濁り、、、美しい、、、

ニヤニヤしながらついでいきます。ヒヒヒヒ
f:id:nobukon:20210201135156j:plain


もともとは甘酒が大好きで冬にはしょっちゅう鍋でコトコト作っておりました。その流れでにごり酒が好きになり週末になると新しいにごり酒を求めスーパーや酒屋をさまよっております。


見た目はとろーーっとしていて濃厚そう。ただ、飲んでみると濃厚ではあるけれど見ためほど重たくなく、癖なく呑めるかんじ。米粒は感じられないけど甘口でのみやすい。
冷やして呑むのが美味しいかな。

ただ私にはちょーっとアルコール度数が強すぎたかなって感じ。


こちらのお酒を作っている渡辺酒造店さんはスーパーなどでよくみる「飛騨のどぶ」も作っているところだそう。こちらもよく購入するので既にお世話になっております(笑)

甘口のにごり酒好きな方には是非是非オススメです。