ぐーたら主婦の毎日ごはん。

ぐーたら主婦の日常の食生活を載せていきます。毎日のご飯やオススメ家電、食べ歩きしたお店などを載せていこうと思います。

ぬか漬け生活

以前も何回か挑戦してきましたが、ぬかを駄目にしてしまって最近は作っていませんでした。
またぬか漬けを食べたい(;_;)と思い再度挑戦!完成品は売ってますが、コスパ悪いのと添加物が気になってしまうので...
今回買ったのはこちら!
f:id:nobukon:20200526223154j:plain
コーセーフーズさんのぬか漬け。地元のスーパーで550円くらいでした。
今回はこちらのお野菜を漬けました。
f:id:nobukon:20200526224136j:plain
大根、人参、アボカド、きゅうり。ぬかはただでさえ野菜の水分で水っぽくなってしまうので、漬ける際にはキッチンペーパーで水分を綺麗に拭き取るのがポイントです。
f:id:nobukon:20200526224222j:plain
こんな感じでどんどん漬けていきます。 

今回はまる一日漬けてみました。
f:id:nobukon:20200526225302j:plain
生の状態より一回り小さくなりました。
f:id:nobukon:20200526231144j:plain
きゅうりとアボカドはちょっとしょっぱかったかな..濃いめの味が好きな方にはちょうどいいかもしれませんが、もう少し時間を短くした方がいいかもしれません。大根と人参は食べごろでした。
ただ、ぬか漬けを開封したばかりの時は漬ける時間は短めでもよいかもしれませんが、だんだん薄まっていくので徐々に時間を長めにした方がよいと思います。

以前無印さんのものも使用しましたが、こちらのほうが値段も安く、酸味も少なく食べやすいのでしばらく愛用していきたいと思います。