ぐーたら主婦の毎日ごはん。

ぐーたら主婦の日常の食生活を載せていきます。毎日のご飯やオススメ家電、食べ歩きしたお店などを載せていこうと思います。

手作りチャーシュー

外出自粛のためGWなのにヒマ!と言うことで今日は少し時間のかかるチャーシューを作ってみました。
f:id:nobukon:20200504094917j:plain
うん!なかなかウマい\(^o^)/
簡単なレシピをご紹介します。

まず肩ロース(500g)のまわりに焦げ目をつけます。これから火を入れていくのでさっとでオーケー。豚バラを使用しているものが多いですが、油っぽいのが苦手な方は肩ロースの方がオススメです。
f:id:nobukon:20200503161652j:plain

次に水、酒、生姜、にんにく、ネギの青い部分、玉ねぎスライスを入れて弱火で蓋をし30分煮込みます。f:id:nobukon:20200503161859j:plain

最後に別のフライパンにタレを作り、茹で汁をおたま一杯加えます。(タレは醤油、砂糖、オイスターソース、めんつゆ、にんにくなどその時の気分で。適当www)煮詰めたらお肉を投入!
f:id:nobukon:20200503162235j:plain
弱火で15分くらい、タレを馴染ませていきます。コツはおたまでタレをかけながら煮詰めること。こうすることによって味がしみていきます。

火をとめ少し冷ましたら完成!時間はかかりますが行程はシンプルなので是非作ってみて下さい\(^o^)/